お知らせ

2021-04-30 10:24:00

5月16,17日開催の『ナラティヴ・カーニバル』に参加致します!

5月16,17日開催の『ナラティヴ・カーニバル』に参加致します!

 

カウンセリングを受けたくても経済的な理由で受けられない方に無料のカウンセリングを届けたいとう思いで開催されるファンドレイジングイベント(活動資金を集めるための企画)です。

是非、主旨に賛同して頂ける方は、ご寄付と、ご参加楽しんでください!

 

5月15日(土)、16日(日)に様々なグループワークが体験できます!

「ナラティブアプローチ」「ティール組織」「ファシリテーション」「カウンセリング」等々

 

りすにんぐファームは、5月16日(日)の15時00分~16時40分で、普段やっております『フィンランド風おはなし会~対話の実践ガイドラインのリフレクティングワークを参考に~』を開催致します。

プログラムが後日視聴可能だったり、協賛いただく北大路出版の書籍が割引購入などの特典もあるそうです。

 

詳しくはこちらのページをご覧ください。 https://npacc.jp/narrativecarnival2021/

『ファンドレイジングイベント ナラティヴ・カーニバル』

 

共催:

 ナラティヴ実践協働研究センター(NPACC)  日本キャリア開発研究センター(JICD)  日本体験学習研究所(JIEL)

協賛:

 日本キャリア・カウンセリング研究会(JCC)  北大路書房

2021-04-23 10:37:00

対話性を習慣化しよう!無料勉強会のお知らせ。

facebookイベント4つセット改定.png

 

定期的に開催しております勉強会のご案内です。日々の心の健康習慣にご活用下さい!

 

 

【毎月第1、2、3日曜日 20:00~21:30 「お互いにただただお話を聴く会 」】

オープンダイアローグ 対話実践のガイドライン」の「リスニングワーク」を参考にしています。

 

対話の枠組みを活用し、聴くことと話すことをしっかり分けて、できるだけ安心感を感じながら、相手の話を聴いたり、自分の話を聴いてもらえている感覚を体験して頂きます。

 

あまり普段話せない自分の気持ち、感情、身体感覚を話す練習になったり、オンラインで自分がどのように相手の話を聴いているのかの勉強にもなります。

 

 

 

【毎週水曜日 20:00~21:40 「フィンランド風おはなし会」 】 

「オープンダイアローグ」の「対話実践のガイドライン」の「リフレクティングワーク」を参考にしています。

 

対話の枠組みを活用し、聴くことと話すことをしっかり分けながら、相手の話を聴いたり、自分の話を聴いてもらえている感覚、自分の噂話を安心して自分の目の前で聴くことで、多様な視点を感じる感覚を体験して頂きます。

 

リフレクティングの際は、自分の言葉の力を意識して、言葉をその場に置きながら話す練習の場にもなります。

 

 

 

【毎月第4日曜日 15:00~16:30 「みんな当事者研究会♪」】

「当事者研究」を参考に、岩淵夫妻と一緒にホワイトボードを使って、自分の心配ごとなどを外在化していきます。ほかの参加者の視点もその場に置かれていき、多様な視点を感じながら、自分を見つめてみることができます。

 

毎回2名の方に題材を提供して頂き、他のメンバーには、多様な視点を提供して頂いたり、話を聴いて頂きます。

 

 

 

【毎月第4日曜日 20:00~21:30 「対話性について対話的にはなす会 」】

「対話性」について語りたい方やゲストをお招きして、「対話性」をテーマに語って頂き、それに対して、参加者の方が2名一組で、リフレクティングの形式を用いて、対話的に応答していく場です。

 

 

【お申込み方法】

☆お申込みはこちらから

https://forms.gle/PRMTJRyyn5kYrYph8

※招待URLと、当日に各イベントの直前の招待メールをお送りしております。

※一度申し込みされましたら、継続してご参加頂けます。

 

【参加費】無料

1