お知らせ

2021-06-05 13:59:00

対話性を習慣化しよう!無料勉強会のお知らせ。一部改訂のお知らせ。

『対話性を習慣化しよう!』というテーマで定期的に開催している勉強会です。

一部予定を変更し、行っていく予定でございます。ご参加のご協力お待ちしております!!

 

facebookイベント4つセット(20210605改定版).png

 

 

【毎週水曜日 20:00~21:40 「フィンランド風おはなし会」 】 

「オープンダイアローグ」の「対話実践のガイドライン」の「リフレクティングワーク」を参考にしています。

対話の枠組みを活用し、聴くことと話すことをしっかり分けながら、相手の話を聴いたり、自分の話を聴いてもらえている感覚、自分の噂話を安心して自分の目の前で聴くことで、多様な視点を感じる感覚を体験して頂きます。リフレクティングの際は、自分の言葉の力を意識して、言葉をその場に置きながら話す練習の場にもなります。

【毎月第1、3日曜日 20:00~21:30 「お互いにただただお話を聴く会 」】

オープンダイアローグ 対話実践のガイドライン」の「リスニングワーク」を参考にしています。

対話の枠組みを活用し、聴くことと話すことをしっかり分けて、できるだけ安心感を感じながら、相手の話を聴いたり、自分の話を聴いてもらえている感覚を体験して頂きます。あまり普段話せない自分の気持ち、感情、身体感覚を話す練習になったり、オンラインで自分がどのように相手の話を聴いているのかの勉強にもなります。

【毎月第2、4日曜日 20:00~21:40 「質問しながらのおはなし会」】

コーチングを参考にしながら、オープンダイアローグや未来語りのダイアローグでも活用できる質問の練習しながら対話を行います。

普段しないような面白い質問を色々としながら、自分には無かった発想が思いついたり、励まされるような気分になれる場になればと思っております!

【毎月第4日曜日 15:00~16:30 「みんな当事者♪当事者研究会♪」】

「当事者研究」を参考に、岩淵夫妻と一緒にホワイトボードを使って、自分の心配ごとなどを外在化していきます。ほかの参加者の視点もその場に置かれていき、多様な視点を感じながら、自分を見つめてみることができます。毎回2名の方に題材を提供して頂き、他のメンバーには、多様な視点を提供して頂いたり、話を聴いて頂きます。

【第5日曜日がある週 20:00~21:30 「対話性について対話的にはなす会 」】

「対話性」について語りたい方やゲストをお招きして、「対話性」をテーマに語って頂き、それに対して、参加者の方が2名1組で、リフレクティングの形式を用いて、対話的に応答していく場です。

【お申込み方法】

☆お申込みはこちらから

https://forms.gle/PRMTJRyyn5kYrYph8

※招待URLと、当日に各イベントの直前の招待メールをお送りしております。

※一度申し込みされましたら、継続してご参加頂けます。

【参加費】無料

 

※それから、毎週木曜に対話的に対話性のイベントの企画・事業化を話す会も開催しております!ご関心お持ちの方は是非お気軽に、戸田(Naritaka Toda)までメッセージお送り下さい!

1