お知らせ

2021-03-15 02:36:00

お互いにただただお話を聴く会 3月21日

 

fお互いにただただお話を聴く会のコピー.png

 

「オープンダイアローグ 対話実践のガイドライン」の「リスニング・ワーク」を参考にしています。

対話の枠組みを活用し、聴くことと話すことをしっかり分けながら、できるだけ安心感を感じながら、相手の話を聴いたり、自分の話を聴いてもらえている感覚を体験して頂きます。

日々の心のケアにご活用下さい!参加費は無料です。

 

【お申込み方法】

https://forms.gle/PRMTJRyyn5kYrYph8

招待URLと、当日に直前の招待メールをお送りしております。

 

~プログラム概要~

【時間の使い方】

時間 20:00~21:30 合計90分

1・ガイダンス①(主旨説明、オンラインでのご注意点等) 3分

2・お互いの自己紹介 15分 (人数が多い時は2つのグループに分かれます。)

3・ガイダンス②(対話を進める上でのお願いとご提案) 5分

4・グループワークの実施 50分(3人グループ 1回目お1人5分以内 2回目お1人10分以内)

5・振り返り 15分(人数が多い時は2つのグループに分かれます。)

6・終わりのご挨拶 2分

※ご参加人数によりまして、自己紹介と振り返りの時間に時間がかかる場合があり、お話しして頂く時間が少し変更なる場合があります。

 

1・ガイダンス① 3分

◇主旨

対話の枠組みを活用し、聴くことと話すことをしっかり分けながら、できるだけ安心を感じながら、相手の話を聴いたり、自分の話を聴いてもらえている感覚を体験して頂きます。

 

◇オンラインでのお願い

・このグループワークで呼ばれたい名前をご登録下さい!

 ①事前に、Zoomのアカウントを作り、マイプロフィールの名前をグループワークで呼ばれたい名前にご変更下さい。

 ②参加後すぐに変更も可能です。

 ・パソコン:ZOOM画面上で、右クリックすると「名前の変更」ができます。

 ・スマホ:画面下の「参加者」から自分の名前をタップして「名前の変更」を選択。

・事前に音声のチェックをお願いいたします。マイクボタンの横にあるボタンを押し、「スピーカー&マイクのテストをする」をしてみて下さい。声が聞こえない場合は、マイク、スピーカーのディバスの変更、「オーディオ設定」でマイク・スピーカーの音量を上げるなどをお試し下さい!

・同じ場所で複数の媒体で参加した場合、ハウリング(キーンという音の発生)が起こる場合があります。その際は、ヘッドセットで参加して頂くか、離れた場所で参加して頂くか、音量を下げて頂ければと思います。

・最初は、ファシリテーターからの説明となりますので、消音(ミュート)にしてお聞き頂ければと思います。

 

2・自己紹介 15分

お一人づつ自己紹介をして頂ければと思います。

『今日呼ばれたい名前。及び、どこから参加しているか。今の気分・体調。この場に期待すること。最近の出来事。…』などから自己開示して頂ける範囲でお話し下さい。

他の方は興味を持って、うなずきながら聴いて頂いたり、話し終わった時に、拍手して頂くことをご提案致します!お一人1分以内くらい。

 

3・ガイダンス② 10分

【参考にするオープンダイアローグ(開かれた対話)とは】

 フィンランドで生まれた対話の手法・態度・分化です。心配事のある方やその家族から依頼があると、セラピスト2名が呼ばれて、心配事のある方を中心に対話の場が設けられます。円になって関係者が集まり、聞くと話すが明確に分けられた空間の中で、様々な視点や気持ちが尊重され続ける対話が行われます。心配事がある方が落ち着くまで対話の場を設け続けます。今回は、オープンダイアローグの実践ガイドラインの中の「リスニング・ワーク」を参考にしたグループワークを行います。オープンダイアローグのトレーニングでも、毎回まず最初に「リスニング・ワーク」をやっていたと思います。

 

【お願いしたいこと】

・この後のグループワーク内でお聴きになった内容は、この場に閉じて頂き、他言しないようにお願いいたします。

・この場では、「自傷他害」に関するテーマはお控え頂きますようお願いいたします。

 

【グループワークでの対話を促進するためのご提案】

①聴くことと話すことを明確に分ける。

ご提案:話す役、聞き役を明確に分けて、グループワークを実施するのはいかがでしょうか。

②聴くことを大切にする

ただただ相手の話に耳を傾ける。 

ご提案:オンラインでも興味を持って聴いていることが相手に伝わるように、「うなずき」「相づち」「表情でのリアクション」「微笑を意識」などはいかがでしょうか?

③応答と質問

基本的にはただただ話を聴きますが、場合によっては「相手が使った言葉」をそのまま伝え返して、もっと詳しく聴いてみたいと質問してみるのはいかがでしょうか? 

例)「○○というふうにおっしゃったと思いますが、もう少しそのことについて伺ってもよろしいですか?」

 

4・グループワークの実施 約50分 ※20:23頃から

・3人一組になってブレイクアウトルームに分かれます。

・話す役1名、聴き役2名の順番を決めます。

・話す役の方は、1回目5分以内、2回目は10分以内で、いまここで話してもいいかなと思うことをお話し下さい。

・聞き役の方が、「今、ここでお話になりたいことはなんですか?」という限りなく開かれた質問をするところからお始め下さい。

・画面はつけたままで、聞き役の方は、基本的にはただただお聴きください。

・聞き役の方が時間の管理をして頂けますと助かります。1分前に合図を送って下さい。  例)「1分前です」と優しくささやく

・時間(1回目5分、2回目10分)は上限の目安ですので、それより早く終わっても結構です。また、話さない自由、沈黙する自由も許容される場であればと思います。時間が余った場合は、話してみての感想、聴いてみての感想を振り返って頂ければと思います。

 

5・振り返り 15分

今日のこの場がどんな場だったか、お一人1分づつ感想を言って終わりです。

お1人づつ話し終わった時に、拍手して頂くことをご提案致します!

※人数が多い場合は、ブレイクアウトルームにわかれます。

 

6・終わりのご挨拶 2分

 

主催:りすにんぐファーム合同会社 

※りすにんぐファームは、「対話のある人間関係を広げて、深める」をミッションに、対話的なプロセスを大切にしながら、サービスの提供、組織づくり、働く場作りができればと思っております。まだ、始まったばかりで試行錯誤中です。