お知らせ

2023-08-19 10:38:00

夏の特別企画のお知らせ(8月30日の夜開催)

8月30日特別企画ODで迷子改訂1.png
【テーマ】
「オープンダイアローグをやっているうちに迷子になってしまったことを対話的に話し合おう!」
ㅤㅤ
【開催趣旨】
オープンダイアローグを実践したいと思いつつも、あまり学べる場が無い、実際にどう実践したらいいかわからない、対話に行き詰ってしまった、そもそもオープンダイアローグがよくわからないなど、モヤモヤのある方で集まって、気持ちを共有したり、どうすれば前に進めるか意見や提案を共有してみるのはいかがでしょうか?   
ㅤㅤ
【参加対象者の方】
そもそもオープンダイアローグがよくわからない方、オープンダイアローグの学びや実践で迷っている方、こんな場があるよと提案したい方。
ㅤㅤ
【日時】
8月30日(水)20:00~21:40
ㅤㅤ
【場所】
・オンライン(ZOOM)にて
・当日は、お互いに顔を見合わせながら対話を行います。
・「スピーカー、マイクをテストする」を実施し、事前に音声の確認をお願いいたします。
 ※ZOOMの使い方、音声チェックの方法はこちら
 https://listening-firm.com/free/how-to-zoom
【参加費】500円
ㅤㅤ
【申し込み方法】こちらPeatixでチケットを購入
https://peatix.com/event/3673373/view
【予定人数】24名くらい
ㅤㅤ
【実施方法】
・8人のグループで実施します。(ブレイクアウトルームにて、各グループにファシリテーターが付きます。)
・2名のペアを作り、対話を重ねていく形にて行います。ペアで話す時以外は、画面を消して静かに聴きます。

【時間の使い方】
全体での主旨説明 10分
(主旨説明、対話的にすすめるご提案)
ㅤㅤ
~ブレイクアウトルームにて(90分で実施)~
・グループごとで自己紹介 16分
(今日ここで呼ばれたい名前、今の気分体調、参加するにあたっての不安要素、どんな感じで迷子になっているかの説明をお一人2分くらいで)
・2名のペアによる対話 一組6分にて2巡実施(計55分)。
・1巡目:6分×4組(24分)
・2巡目:6分×4組(24分)
・振り返りの感想をお一人づつ(一人2分以内で)16分
・りすにんぐファームの活動のご紹介 3分
~各ブレイクアウトルームの中で解散~
ㅤㅤ
【対話的に進めるためのご提案】
・聴くことと話すことを分けながら実施することをご提案します。
・自分の気持ちや捉え方、提案を「おぼんにのせる」ような言い方で伝えて、相手が受け入れるかどうかを選べるような形で発言することをご提案します。
・他の方の発言を、否定したり、評価するような発言はお控えて頂くことをご提案します。
・お互いの話す時間が平等になることを意識しながらお話しいただくことをご提案します。

【企画・運営】
りすにんぐファーム

#オープンダイアローグ