お知らせ

2023-09-16 09:43:00

「対話をしていて、いいなぁと思ったことを語ろう!」

cover-6ZhZjQdCMB7AC0vewFbUtlLgZ0F6Ij1x.png

 

【お申込みはこちらから】

https://peatix.com/event/3690213/view

 

【テーマ】

「対話をして、いいなぁと思ったことを語ろう!」

【開催趣旨】

普段、対話をして、いいなと思ったことを語る場です。例えば、普段、対話をして、いいなと思ったことを語る場です。例えば、対話をするとどんな感覚になるのか、自分の日常に起こるいいこと、仕事や家庭の関係で起こるいいこと、対話の他にも大切だと思うこと、対話的でないと起こってしまうこと、などなど、いいなと思っていることを話したり、聴いたり、他の人の話を聴いていて感じたことを話す場です。   

【参加対象者の方】

対話、ダイアローグ、オープンダイアローグに関心のある方

【日時】

9月30日(土)20:00~21:50

【場所】

・オンライン(ZOOM)にて

・当日は、お互いに顔を見合わせながら対話を行います。

 

 

 

【参加費】500円

 

【実施方法】

・8人のグループで実施します。(ブレイクアウトルームにて、各グループにファシリテーターが付きます。)

・2名のペアを作り、対話を重ねていく形にて行います。ペアで話す時以外は、画面を消して静かに聴きます。

 

 

【時間の使い方】

全体での主旨説明 10分

(主旨説明、対話的にすすめるご提案)

~ブレイクアウトルームにて(100分で実施)~

・グループごとで自己紹介 20分

(今日ここで呼ばれたい名前、今の気分体調、参加するにあたっての不安要素、どんな感じで迷子になっているかの説明をお一人2分くらいで)

・2名のペアによる対話 一組6分にて2巡実施(計55分)。

・1巡目:6分×4組(24分)

・2巡目:6分×4組(24分)

・振り返りの感想をお一人づつ(一人2分以内で)20分

・りすにんぐファームの活動のご紹介 5分

~各ブレイクアウトルームの中で解散~

 

【対話的に進めるためのご提案】

・聴くことと話すことを分けながら実施することをご提案します。

・自分の気持ちや捉え方、提案を「おぼんにのせる」ような言い方で伝えて、相手が受け入れるかどうかを選べるような形で発言することをご提案します。

・他の方の発言を、否定したり、評価するような発言はお控えて頂くことをご提案します。

・お互いの話す時間が平等になることを意識しながらお話しいただくことをご提案します。

 

【企画・運営】

りすにんぐファーム